上がり続ける高齢者医療制度の自己負担……。 [介護保険]

ふらふらブログを見漁っていたら、こんなブログ記事を見つけました[exclamation]
介護保険と表裏一体の高齢者医療制度のおはなし
これを読んでいると、2013年度から高齢者医療制度の自己負担割合が1割から2割に上がるということ。
……寡聞ながら知りませんでしたが、これってすごいニュースじゃない?
だって、病院の窓口で支払う医療費が倍になるんだよ![がく~(落胆した顔)]
そう考えるとすごい負担増だな……、このニュースを知らないまま2013年を迎えて、いざ支払う段になって請求額にびっくり、みたいなことが全国で頻発しそうな予感[ふらふら]

社会保障にかけるお金が枯渇しているから、取れるところから取ろうみたいなのが垣間見える増税ですね[ちっ(怒った顔)]
でも、増え続ける高齢者の医療費や介護費を若い世代が肩代わりするのは、もうそろそろ限界にきているのも確かです[あせあせ(飛び散る汗)]
高齢者の負担は減らしてあげたいけど、だからといってこれ以上若い世代に税金を課せられても払えないのが現状で。
だから、消費税を上げるんだ! と確固たる理由をもって社会保障の為と言い切るリーダーシップのない民主党……どうすりゃいいんだ[バッド(下向き矢印)]

安易にばんばん消費税を上げるのは大反対ですが、どうしても足りなくて、しかもすぐに必要な財源のためだったら消費税を上げることになってもしょうがないと……思うのですが、どうでしょうか。
例えば消費税を2パーセント上げるとして、「この2パーセントはすべて社会保障の足りない分の為に使います!」とか公約してくれたら(しかし今や公約という言葉の重みがなくなってしまいましたね……[たらーっ(汗)])、やや納得するのになぁ。

お年寄りに優しい医療制度・介護制度になってほしいけど、でも若い世代のことも考えて、お金のある高齢者は他の同年代の高齢者のために少し多く自己負担するとか、若い世代だけにおんぶされることのないような制度にしてほしいなと思います。

誰が誰を支えるのか、それは別に若い世代だけが背負うものでもないのだと思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。