ノロウイルスの脅威。 [介護]

流行性感冒はいつもそうですが、子供やお年寄りの比較的体力のない世代を狙い撃ちで攻撃してきます。
普段から予防に徹することが何より重要です。

ノロウイルス:上越の介護施設、死亡3人目 /新潟

特に↑の記事のように、高齢者の集中する介護施設などでウイルスが蔓延すると取り返しのつかないことになります。
発生後、被害を最小限にするために職員さんたちは走り回られていますが、それでも広がる時は広がるもの。
ノロウイルスに対する正しい知識を持っておくことが、何よりの予防になるのかもしれません。

・ノロウイルス(Wikipedia)
・ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省)

正しい知識を身につけて、予防をしっかり行い、かかってしまったら周囲に広げてしまわないように出来る限りの対処をしましょう。
とは言っても、誰か家族がかかってしまうと一気に家庭内に広がることが多いようなので、一応努力目標として予防の徹底を心がけたいものです。

ちなみにうちの家族も数年前にノロウイルスに感染しましたが、家族4人中3人が罹患し、わたしだけ無事でした。
ノロウイルスに感染していても、嘔吐や下痢の症状が出ない人もいるようなので、わたしの場合はそれだったのかもしれませんが、罹患してヘロヘロになった家族からは、「お前は強いな……」とちょっと呆れ顔で言われました。
いや……一応女だし、か弱い部類に入ると思います、よ……?(説得力がない)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。